« 燃料 | トップページ | テーブル »

鉄箸

Photo 鉄で箸を作ったらどうなんだろうって素朴な

気持ちで始めたのは良かったんですが、最初に作ったサンプルは

重くてごつい姿に。 しかも錆の問題もあり使い物にはなりませんでした。

         しかも周りからは一笑され散々な結果となってしまった。

         それから1年かけ重さも一膳70gとギリギリまで軽くし、持ち手部分だけ

         太く、箸先に重さを感じさせないバランスになるようにし、塗装は本漆で

         塗ってみたのが写真の箸です。

         あくまでも素朴な金槌の後を残しつつ仕上げは美しく堅牢な皮膜で覆い

         持ち歩いてもカッコいい箸はいかがですか。

         

         漆は長野県平沢の伝統工芸師 小林広幸さんに塗っていただきました。

         

|

« 燃料 | トップページ | テーブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519243/9863267

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄箸:

« 燃料 | トップページ | テーブル »