« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

看板作りました

                                                                                                                 Dscn0555Dscn0556                                                     

                                                                          

                                                        

美容院を新築されたお客様からの依頼で看板を製作、取り付けをしてきました。

大きな鋏が目印のとってもシンプルな看板。

さあこの鋏でたくさんのお客様が来店される事を願って現場を後にしました。

何故か電気工事の免許を持ってる鍛冶屋、家屋から電線を引っ張りポールに

ぶら下げたランプに配線工事。

電気工事はサービスです^^。

なんちゃって、早く灯りを点けたかっただけの事。

おかげで夕方の灯りの点いた写真が撮れました。

看板に使った鉄板はコールテン鋼と言う特殊鋼で赤く錆た時点でそれ以上

錆びない特性です。

最後の仕上げは自然任せとなってます。                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいどお馴染みMG-Bの修理

Dscn0550Dscn0552  足回りの部品交換から上がってきたMG-Bは修理前と思うと乗り心地がガラッと変りガタもなくかちかちな感じ。  ハンドルもブレはなく真っすぐ走ります。

まあ当たり前の話しなんでしょうが古い車はゴムブッシュを換えただけでも新車?の乗り心地となりました。

ブッシュ交換は10年ぶりくらいでしょうかね。

で、今日は以前からの懸案だったウオーターポンプの交換です。

水漏れもしてたし車屋さんでも交換時期が来てるとの事だったので昨日部品を注文して今日の昼過ぎに到着。

ラジエター周りを取り外しファンも外して新品のピカピカポンプを交換し、元通りに組み立て(あたりまえか)。

ネジも余る事なく2時間程で終了しました。

パイプやポンプからの水漏れもなくこれから試乗に一回りしてきます。

それにしても中腰での作業は腰にきます。                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに仕事が完結しました

「dscn0530.JPG」をダウンロード  

鉄板6枚を組み合わせて6角形を全部で80個作り

組み合わせるという気の遠くなる作業の末にやっと出来上がった門扉を

取り付けてきました。

所々に色ガラスを気分ではめ込み少しは華やかになった門扉。

ある芸大のキャンパスに付属幼稚園の子供達が遊びに来る場所なので

見た目楽しく機能は安全?というご注文でした。

いつもの事だけど出来上がってしまえば簡単、こんなもんかって思われてしまいそう

な仕事ですがもっと手を加えれば良かったと思う箇所もあって、なかなか完璧満足

な領域には近づけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »