« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

門扉が完成

Dscn0665 私の仕事はデザインが決まって製作、取り付けまでの仕込みが

金物屋で買ってくるのと違ってある程度の時間をいただかないと

出来ない仕事です。

要するに仕込みが長いと言う事になります。

今回の門扉も曲線と直線をどうやってきっちりと並べるかが問題で、結局飾り部分を

作るに当たってゲージを作り同じ物をコツコツ作るしかなく、結局製作時間は7日も

かかってしまいました。

連続した曲線を正確に作るって考えてる時間の方が長いんですよね。

閃きがやってくるまでは鍵やハンドルを作ったり他の依頼品を平行して

製作したり、無駄な時間を省いて効率を考えて仕事を組み立てたり。

 今回の門扉は鉄の帯をギュって絞った感じがテーマで、中心にガラスを

はめ込み光も楽しめるようにと言う依頼を忠実に表してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »