« テーブルが完成 | トップページ | まだまだ元気な車達 »

久しぶりのMGB

Dscn0067Dscn0070   テーブルの話題からブログネタが見つからず

ひたすら仕事に集中してすっかりサボっておりました。

岐阜市での美容院やコーヒー店の内装に、現在は大手

スーパー内でのピザ屋の内装と仕事が続いておりありがたいことです。

忙しさにかまけてメンテナンスも疎かになってた私の車、MGBも突然エンジンに

不整脈が現れイグニッションランプが点灯し、ウインカー等電気系統にトラブル

が発生。

気持ち良く吹き上がってたエンジンが走行中に突然の症状。

近場の帰り道だったので騙しだましガレージに辿り着きボンネットを開けしばし

あれこれ妄想、空想、想像力を動因し、結果初心に帰り基本から一歩づつ点検と

なりました。

以前にもあった症状だったなんてもうすっかり忘却の彼方。

取り合えずディストルビューターのカバーを外しポイントチェック。

やっと思い出してやっぱりねと、くっ付いて離れないポイントのクリアランスの調整

だけで元の状態に戻せました。

因みにルーカスのポイントってローターに当たる部分が柔らかいプラスチック製なので

減りが早く結果、ポイントのクリアランスが小さくなってしまうんです。

予備のポイントは持ってるんですが今回は交換せず調整だけで済ませたけど

次回は交換ですね。

ついでにコンデンサーも新品にしておきたいので何かのついでに買っておかなければ。

しかし、いつも思う事ですが現代の車を所有してる方から見れば念仏のような

お話しかもしれないけど、コンピューターで制御され全てお任せな車も

化石燃料を焚いてる限り基本は同じなんです。

ただちょっとだけ・・・ほんの半世紀前に作られたと言うだけの事です。

戦前に作られた車、70年とか80年も生きてる車を所有されてる方達から

見ればまだまだケツが青いと言われそう。

涼しくなる夕方にでもまた走らせてきます。

           

|

« テーブルが完成 | トップページ | まだまだ元気な車達 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519243/31163463

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのMGB:

« テーブルが完成 | トップページ | まだまだ元気な車達 »