« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

季節感がないですが冬支度です

P1120130s

季節は夏!

しかも梅雨に入ってると言うのに、この光景は全く季節感がないですよね。

前回の写真といい、本当はもう春先に積み終わって乾燥させておかないと

冬には間に合わないと思うんですが、諸般の事情?によりやっと薪を

積む事ができました。

先日の桜と今回のブナ、これだけあれば今年の冬もなんとか寒さを

しのげそうです。

もう汗だくで積み終えた薪の小山、幸せな光景かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の報酬

Dscn0844

今日の仕事は10数年前に納めた鉄製門扉の装飾が、溶接した所から

錆びて取れてしまったという庭屋さんからの依頼です。

早速、トラックにエンジンウエルダー(溶接機)を積み込み

中央ハイウエー片道1時間をかけ、小さな装飾部品を本体にテンテンと

溶接をして終了。

折角来たから門扉のヒンジとロックケースにそれぞれ注油して、これで

また10年は大丈夫。

そこで本題の写真。

庭屋さんの資材置き場に薪が山のように積んである!

桜だブナだ、伐採の依頼を受けたときの木は今まで廃棄物として

捨ててたんですが、今年から薪としてお客さんに分けるとの事。

私の今回の請求はサービスなので、替わりに薪を1パレット報酬として頂いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍が飛び始めました

P1120117s_3 最近私の住んでる所でもゲンジ蛍が見られるようになってきました。

山に農薬を撒かなくなったし、下水道の完備で沢の水も綺麗になったんでしょうね。

蒸し暑い夜、風が草の香りを運んでくると蛍が沢山飛ぶってお年寄りが

言ってるの聞いたことあるんですが、まだちょっと肌寒いからちらほらとしか

見られませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »