« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

畑を作る其の二

P1120592s  P1120594s

待ってました。 

2㌧ダンプに山盛りの土です。

出所は守口大根の産地、愛知県は大口らしいですが、

野菜ができれば何だって。 しかもいただき物だし。

土質は粘土の少ないサラリとした黒い物。

この地区は赤土質なので初めて見る土なんですが、水はけも良さそうで

いい感じ。

とり合えずさくさくっとうねを作って、トウモロコシに茄子やキュウリなどの

夏野菜を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑を作る其の一

P1120583s

庭の空いてるスペースを使って畑を作る事にしました。

野鍛冶としては、やはり鍬や備中を実際に使ってみないと工夫もできない

し先の焼きいれの硬さも分からないままでは無責任です。

なんて能書きはたいした理由ではなくて、少しでも食料の足しになればと

思って。

工房の裏にも小さな畑を借りてて、トマトやキュウリ、茄子などの

夏野菜の苗をうえましたが、畑の面積に比例して実りも少ないので欲をかいて

新しい畑でより多くの実りを期待しようと。

連休明けには土を頂けるのでそれまでに土留めを作っておかなければと

思い、竹を切りに行ってきました。

何事もお金を掛けられない為、そこは労働あるのみです。

しかし竹って思ったより重いんですね。

大きな真竹を2本切り出しただけでクタクタになりました。

・・・続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »